コラム

株式会社ファナティックが提供する
『ファナティック ハード入替サービス』に関するコラム。 サポートが切れたWindowsやLinuxOSで稼働するシステムを使い続ける上で、 お役に立つ技術情報、お客様事例などを発信します。

Windows 2000 Server / Professional環境のハードウェア故障が頻発。今後の部品入手という問題を根本から解決。

2019.06.11


Windows 2000 Serverのサポートが終了したのは、およそ10年前の2010年7月のこと。
当時から使っているハードウェアは老朽化が進み、たびたびの故障で困っているという声をお聞きします。新品ハードウェアへの移行が可能なファナティック ハード入替サービスは、この問題を根本的に解決する唯一の方法です。

 

■経年劣化したハードウェア

前述のとおり、Windows 2000 Server / Windows 2000 Professionalのサポートが終了したのは2010年7月。稼働開始はそれよりも前になるため、すでに20年以上現役で活躍しているということになります。

通常、大手ベンダー製のハードウェアの保守は5年、長期とうたっている製品でも10年ですから、いまも使い続けているということは、保守契約は無く故障時の都度対応を行っている、たまたま故障という不運を免れてきたことが、まだしばらくは大丈夫かなと楽観視されてはいないでしょうか。

 

■業務を担う重要な役割

そのような厳しい状況にありながら、なぜWindows 2000 Server / Windows 2000 Professionalといった古いOSのシステムを使い続けなければならないのでしょうか。当社に寄せられるご相談の例では、工場で利用される制御システムがあります。

この例では、制御対象である装置自体の耐用年数が長いため、同時期に導入したハードウェアもこれとあわせて使い続けたいという背景があり、ハードウェアの入れ替えにともなうOSや制御システム全体の刷新は、投資に見合う効果が期待できず踏み切れず、今にいたっているという声をお聞きします。

実際に過去の事例では、「自動倉庫」や「工場内監視制御」などのシステムを使い続けたいというご要望をいただき、ファナティック製の新品のハードウェアにP2P型(※)移行を行いました。刷新の範囲が全体におよぶことなく、低コストで対策できたと大変満足をされています。

 

■時限的な措置として採用

デジタル化、DXの推進やIoTへの対応が求められるなか、いままさにこれらのコンセプトにもとづく新たなシステムの開発を進めており、稼働するまでの間の時限的な措置として、いまのシステムの維持が必要ということもあるでしょう。

故障が目立つようになってきたWindows 2000 Server / Windows 2000 Professionalが稼働するハードウェアの面倒を見ることが多く、たびたび仕事が中断して困っている。そのような問題でお悩みの方はぜひ一度「ファナティック ハード入替サービス」での延命をご検討ください。

※P2P型とは、Physical to Physicalの略称で、老朽化した物理コンピュータから新品の物理コンピュータへシステム全体を丸ごと移行する手法です。

ファナティック
ハード入替サービス
まるわかりガイド

ダウンロードしてね

コラムは読んだけど、
「聞いたことがない方法だし、うまく移行できるのか心配だなぁ」
「知らない会社だけど大丈夫なの?」
「どんな企業が採用しているのだろう」
といった不安や疑問もありますよね。

そんな不安や疑問を払拭いただくために、
「ファナティック ハード入替サービス まるわかりガイド」
をぜひご覧ください。
ダウンロードは下記からどうぞ。(いわゆるくどい営業はしませんのでご安心ください)

IMG

会社名必須
お名前必須
E-mail必須
電話番号
- -

当お問合せページにご入力いただく個人情報につきましては、下記の通りの取り扱いとさせていただきます。
取り扱い内容につき、ご同意いただいた上で、ご提供下さい。
(JIS Q15001:2017の規程に準拠した内容を表記しております。)

1.事業者の名称
株式会社ファナティック

2.個人情報保護管理者の氏名、所属、及び連絡先
取締役ソリューション事業部長 斉藤 悦彦
住所 東京都千代田区五番町1-11 五番町TMビル3F
電話 (03)5212-1466

3.利用目的
・お問い合わせ・ご依頼への対応
・当社の製品・サービスおよび関連情報のご案内
・当社が主催、協賛するセミナー、製品説明会、展示会へのご案内

4.個人情報の提供
当社は、今回取得する個人情報につきまして、法令の定めなどにより、第三者に提供する場合があります。あらかじめ同意いただいた範囲を超えて、第三者に提供することはありません。

5.個人情報の取り扱いを委託することについて
当社は、前記3の利用目的を達成するために必要な範囲内で、当社の個人情報保護基準に合格した委託先に個人情報の取り扱いを委託することがあります。

6.個人情報に関する本人の権利(利用目的の通知・開示・訂正・追加・削除・利用又は提供の拒否等)
個人情報保護法に定められた開示等のご本人の権利を行使される場合は、法、及びJIS規格の定めるところに従って、適切に対応いたします。開示等のお取り扱いに関しては、当社WEBサイトをご覧頂くか、下記窓口にお問合せ下さい。
(開示等のご請求窓口)
株式会社ファナティック  個人情報に関するお問合せ窓口
住所 東京都千代田区五番町1-11 五番町TMビル3F  電話(03)5212-1466

7.ご本人が個人情報を提供することの任意性及び当該情報を提供しなかった場合にご本人に生じる結果
個人情報をご提供いただくことは、ご本人の任意です。しかし連絡先に関する情報をご提供いただけない場合には、お問合せにお答えできない場合がございます。あらかじめご承知おきください。

8.ご提供いただいた個人情報の取り扱い
当社では、ご提供いただいた個人情報を、JIS Q15001:2017に準拠した個人情報保護マネジメント
システムにより、漏洩・紛失などが無いよう安全管理策を実施し、適切に取扱います。

9.クッキーの利用について
当社WEBサイトでは、クッキーを利用していますが、これによりお客様の個人情報を取得することはございません。


入力頂いた情報は、個人情報保護法及び当社ガイドラインに基づき適切に管理いたします。
個人情報保護方針につきましては、以下のWEBサイトをご参照ください。
プライバシーポリシー  http://www.fanatic.co.jp/company/privacy/

このサイトは、プライバシー保護のため、SSL暗号化通信を採用(導入)しています。