コラム

株式会社ファナティックが提供する
『ファナティック ハード入替サービス』に関するコラム。 サポートが切れたWindowsやLinuxOSで稼働するシステムを使い続ける上で、 お役に立つ技術情報、お客様事例などを発信します。

使い慣れたNECオフコン A-VXシステムの活躍をサポート

2021.09.29


ご存じの通りA-VXは2020年3月でNECのサポートが終了しました。

NECはユーザーに対しおよそ10年前からサポート終了をアナウンスし、リプレースを促してきましたが、2021年も後半となった現在もA-VXシステムを使い続けている企業が多くあります。

 

■A-VXを使い続けている理由は
それはなぜでしょうか。当社が、A-VXシステムを利用している企業からお聞きした話では、例えば次のような状況がありました。

自社業務に最適なシステムとして出来上がっている
●社内にSE/PGがいるため、メーカーの支援がなくとも自社で運用できる

システムを積極的に活用している企業であるがゆえに運用体制が整えられ、たとえサポートが終了しても、それがすぐにリプレースの絶対的な理由とはならないことが背景としてあることが伺えます。

 

■全面刷新の検討を阻む要因
また、システム全面刷新の検討を進められるのですが、下記の理由によって中止に至ったという経緯をうかがうこともあります。

●COBOL/4GLで開発したプログラムが1,000本を超えており、オープンCOBOL等へのマイグレーションは大変なコストになる
●他のシステム(例:ERPパッケージ)を検討したものの、自社業務に合わせることは難しく、事業部門から反対された

 

■解決できない悩みごととは
30年以上の歴史を持つA-VXですが、このような理由から今でも現場で活躍を続けていますす。しかしその一方で、自社では解決できない悩みもあります。

●ハードの老朽化が進んでいる。万一ハードに不具合が発生したら、サポートしてくれるメーカーがいない
●ソフトは自社で対応できるけど、ハードの面倒を見てくれるパートナーはいないだろうか

そこで[NEC オフコン]で検索をして『ファナティック ハード入替サービス』にご興味をいただき、お問い合わせをいただくケースが続いています。

使い慣れた基幹システムを引き続き使い続けたいというニーズをお持ちの企業・団体様からのお問い合わせをお待ちしております。

 

【関連コラム】
NEC A-VXシステムのP2P移行に成功 オフコンシステム資産の長期利用ニーズに対応

「NECオフコンA-VX」の移行に成功! 保守期限後も使い続けるには。

ファナティック
ハード入替サービス
まるわかりガイド

ダウンロードしてね

コラムは読んだけど、
「聞いたことがない方法だし、うまく移行できるのか心配だなぁ」
「知らない会社だけど大丈夫なの?」
「どんな企業が採用しているのだろう」
といった不安や疑問もありますよね。

そんな不安や疑問を払拭いただくために、
「ファナティック ハード入替サービス まるわかりガイド」
をぜひご覧ください。
ダウンロードは下記からどうぞ。(いわゆるくどい営業はしませんのでご安心ください)

IMG

会社名必須
お名前必須
E-mail必須
電話番号
- -

当お問合せページにご入力いただく個人情報につきましては、下記の通りの取り扱いとさせていただきます。
取り扱い内容につき、ご同意いただいた上で、ご提供下さい。
(JIS Q15001:2017の規程に準拠した内容を表記しております。)

1.事業者の名称
株式会社ファナティック

2.個人情報保護管理者の氏名、所属、及び連絡先
取締役ソリューション事業部長 斉藤 悦彦
住所 東京都千代田区五番町1-11 五番町TMビル3F
電話 (03)5212-1466

3.利用目的
・お問い合わせ・ご依頼への対応
・当社の製品・サービスおよび関連情報のご案内
・当社が主催、協賛するセミナー、製品説明会、展示会へのご案内

4.個人情報の提供
当社は、今回取得する個人情報につきまして、法令の定めなどにより、第三者に提供する場合があります。あらかじめ同意いただいた範囲を超えて、第三者に提供することはありません。

5.個人情報の取り扱いを委託することについて
当社は、前記3の利用目的を達成するために必要な範囲内で、当社の個人情報保護基準に合格した委託先に個人情報の取り扱いを委託することがあります。

6.個人情報に関する本人の権利(利用目的の通知・開示・訂正・追加・削除・利用又は提供の拒否等)
個人情報保護法に定められた開示等のご本人の権利を行使される場合は、法、及びJIS規格の定めるところに従って、適切に対応いたします。開示等のお取り扱いに関しては、当社WEBサイトをご覧頂くか、下記窓口にお問合せ下さい。
(開示等のご請求窓口)
株式会社ファナティック  個人情報に関するお問合せ窓口
住所 東京都千代田区五番町1-11 五番町TMビル3F  電話(03)5212-1466

7.ご本人が個人情報を提供することの任意性及び当該情報を提供しなかった場合にご本人に生じる結果
個人情報をご提供いただくことは、ご本人の任意です。しかし連絡先に関する情報をご提供いただけない場合には、お問合せにお答えできない場合がございます。あらかじめご承知おきください。

8.ご提供いただいた個人情報の取り扱い
当社では、ご提供いただいた個人情報を、JIS Q15001:2017に準拠した個人情報保護マネジメント
システムにより、漏洩・紛失などが無いよう安全管理策を実施し、適切に取扱います。

9.クッキーの利用について
当社WEBサイトでは、クッキーを利用していますが、これによりお客様の個人情報を取得することはございません。


※ダウンロードページご案内のメールが届かない場合は、こちらより件名もしくは本文に「まるわかりガイド資料希望」とご記入の上、お申し込みください。

入力頂いた情報は、個人情報保護法及び当社ガイドラインに基づき適切に管理いたします。
個人情報保護方針につきましては、以下のWEBサイトをご参照ください。
プライバシーポリシー  http://www.fanatic.co.jp/company/privacy/

このサイトは、プライバシー保護のため、SSL暗号化通信を採用(導入)しています。